久保隆史先生(八王子医療センター)2024.01.22
東京医科大学 八王子医療センター
循環器内科 准教授
久保隆史(くぼたかし)
私は和歌山県立医科医大学の出身です。和歌山県は南近畿に位置し、温暖でのんびりした土地柄です。甘くて少し酸っぱいミカンが特産で、白浜温泉、高野山、熊野古道などを思い浮かべる方も多いと思います。大学病院は、風光明媚な和歌の浦に面しており、これまでずっと海を眺めて過ごしてきました。
大学を卒業後、自治医科医大学、NTT東日本関東病院などで初期研修を行いました。後期研修医期間に、国立循環器病研究センターでレジデントとして勤務しました時には、里見和浩先生とご一緒させていただきました。その後、和歌山県立医科大学の循環器内科へ戻り、米国ニューヨーク州コロンビア大学・Cardiovascular Research Foundationへの留学、和歌山県立医科大学での講師・准教授を経て、2023年4月から東京医科大学八王子医療センターの循環器内科の准教授として着任させていただきました。
専門分野は、虚血性心疾患・冠動脈インターベンション・血管内イメージングです。学会やPCIライブ、多施設共同研究や医工/産学連携、国内外の医療機関での技術指導など、精力的に活動してまいりました。加えて、国立循環器病研究センターでは心不全と心エコーを専攻し、前任地ではカテーテルアブレーション・ICD/CRT・TAVIの導入にも直接携わってきました。
八王子医療センターでは、田中信大先生をはじめ諸先輩方や、若い先生たちの診療に対する熱意に日々刺激されています。このような素晴らしい機会を与えていただきましたことに感謝しつつ、関連する同門の先生方と力を合わせて、東京医科大学循環器内科の発展に貢献できるように頑張ってまいりたいと思います。